· 

愛と写経とつらみと

ここのブログを完全に忘れていた。

 

お久しぶりです!

最近ははてなブログの方でふっつ~のオタクライフ日記を書いておりました。

 

でもあっちで同人のことはおおっぴらには書けないので、

やっぱり実家のHPは大事です。

住み分け書き分け大事ですよね!ええ!

 

 

前の記事3年前でワロタ

3年前は早期入稿で喜んでたみたいだけど

今の私は普通入稿で死ぬほどつらかったっていう気持ちです(何?)

 

コロコロしたりなんなりで、イベントも無くなるし

かれこれ1年近くまともに絵を描いていませんでした……。

前回イベントに参加したのが2020年の9月でしたので

1年半ぶりのイベント……。ふるえてまうわ

 

 

やる気減退の要因としては

前回企画主催した「マルゼククレイジーサイコアンソロ」で

「『同人活動でやりたかったこと』一通りやっちゃったな」感が強くなったのが

かなりありました。

いわゆるスランプ状態?

 

何かを描きたいパッションというか、

今まではもう溢れ出でる妄想をとにかく形にしないと~~~~~うわ~~~~

という謎の推進力で走ってたんですね。

写経してこの愛(BIGLOVE)を昇華させないと内部爆発してしまうから

仕方なく描いていた(???)といった感じ。

 

でもその推進力を生み出す燃料がぷつんと供給切れしてしまったんですねえ。

どうしてでしょうね。

いや実際、霞を食って幻覚見ながらギリギリで生きているCP(116)と

クソデカ固有解釈で凝り固まって最早他者との共有が難しくなるまで拗らせてしまったCP(番キタ)と

発売から22年?たったCP(スタリオ)

(笑えない)

 

新情報もなければ新鮮味も、

オタクの交流もまあ…落ち着いていますよね。

 

いや逆に今までよくここまで生きてこれたな。

トキメキの更新ができなくなっていた時期なのかもしれません。

恋し続けないと自我を保てないオタク。

(なので唐突な供給は栄養過多で死んでしまう)

 

 

ちなみにやりたかったことは大まかに

・同人誌を描く(漫画)
・同人誌を書く(小説)
 →特殊紙使ってみる
 →解釈で殴る
・グッズを作る
・写真集を作る
・合同誌を出す
・プチオンリーを企画する
・アンソロジーを出す(大規模)
・アンソロジーを出す(性癖に素直なやつ)

 

 

ん~~~こんなんですかね。

まだ見る専だった頃の憧れってやつ……。

いつの間にか規模とか質とかはともかく、

ほとんど叶ってしまったことにびっくりです。

走ってたから気づかなかったけどがんばったんだな…。笑

 

 

つまり「話を描くこと」の動機が、

「描きたい解釈があるから描く」から

「同人誌を出したいから描く(出さなきゃ人権が無い気がする)」になってたのかもしれないですね。

よくある逆転現象に陥っていたんだと思います。

同人誌ってシャブ成分がじゃぶじゃぶ出ますから。

普通に疲れたんでしょうね。

 

 

 

加えて私は割と「怒り」をパワーに同人するタイプの同人女なので、

とにかく自分の解釈を世に出して、

おりゃーーーーーこれが私の推しCPなんじゃぁ~~~~~!!!(キレ)

と殴り込みにいく論文型同人誌なんですが、

これが最難関かと思いきや、

なんだかできてる気がする…?!と

唐突に訪れた満足感(???)

 

焼き尽くしたかもしれん……制覇……征服……????

(※そんなことはない)

 

 

不思議と「怒り」から「凪」モード。

新しいものにもハマれないし

真剣に自分はオタクなのか悩んで、

創作できない自分に泣いたりもしました。ぴえん

 

 

実は今まで出してた本の内容も、もう何冊も

パッション迸ってた頃の古いネタメモを元に

「ああそういやこんなイイ妄想してたわ、形にしないともったいないわ」

ってな感じで流用する形で成形してたんですね。

新規妄想という濃縮うんち(汚い)が出てないのに、

世に出そうと必死になってたってワケ。

そりゃ~疲れるわな。

 

そんなこんなで

創作できない自分におんおん悩みをフォロワさんに相談したり、

延々と悶々としていたら、

ふと、「別に描かなくても良いや~★」と気づきました。

圧倒的成長 笑

 

 

結果的には時間が癒やしてくれた?のかもしれません。

ある時から自分の行動(同人誌、企画事)は

承認欲求を満たすための行動として、

同人の原動力を占領してきたり、すり替わってしまったんだなと

開き直って納得したからかもしれません。

悟り始めたな。

 

 

承認欲求のために行動すること自体は何ら悪ではないんですが、

Twitterで観測した「何かに憧れて企画事をしようとしている人たち」は

それに振り回されてるケがあるなあ、と感じたのもデカいかも。

「それあとで疲れるよ、もっと肩の力を抜いた方がいいよ」と教えてあげたくなってしまう老婆心。

 

何かを作る、企画することは本当に素晴らしい。

自分も楽しいし、楽しみを自分で作れるし、他の人も楽しんでくれる。

良いことづくしじゃん!

ただその労力は計り知れないものがあるかもしれないけど、

とても楽しいことは間違いないんですよね。

承認欲求も満たされ、自己効力感も満足感も得られる最強アクション。

 

ただ、初心を忘れてはいけない。

「同人活動は初心忘るべからず」

脱稿ハーブ吸ったり、イベントシャブだけを求めてヤク中になっては後で死ぬということですな。

最初の好き♥を忘れては同人はできないってはっきりわかんだね。

だって愛と献身の世界だもの うりを

 

 

同人活動は献身の極地ですよほんと。

推しへの愛、愛ですよナナチ

修行僧か何かになったと思った方が良い。

いつかプチオンリーの心構え的な(笑)書き殴りをどこかに残したいなと思い早数年。

 

 

私も同人女の階段を登ったのかもしれない。

 

もしくは一皮二皮ぺろんとめくれたのかもしれない。

歴戦の同人モノたちはこういう葛藤と戦ったりして

強くなっていったのかもしれない……。

オラもつよくなりてえ

 

 

 

 

そんなこんなで生産活動をせず、

過去全てのイラストをログ本にまとめてみたり、

自分の軌跡を振り返ったりなどして、数ヶ月まったりしてました。

 

 

 

そしたらね、ちゃんと振ってきました!ネタ!妄想!

よかった~~~~~~~~!!!!!!!

 

妄想でるじゃん!よかった~私ちゃんとキモオタだった!

元からしっかりキモオタでしたけど。

 

ちゃんと最近の天啓から生まれた本です。

久しぶり~元気な性癖本ですよ。

 

 

 

ただね、1年以上絵を描いてないと、

 

>>>>本当に原稿作業ってつらい<<<<

 

まじでつらかった

天啓がきてからイベント申し込んだから

締め切りは余裕の極みでスーパー早割使えるよゆ~w

新刊2冊いけるわ~w

と1月半ばまで本気で信じていた。(締め切りは2月初旬)

そんな私を張り倒したい。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず。

2冊を追う者は1冊をも得……あやうくこうなることでした。

無事に一兎は得られました。あぶね~~~~~

 

実際1月半ばまで2冊同時並行作業をしていたせいで

1冊もかなり危なかったです。

バカ!バカ~~~~早く気づけ

でも2冊出したかったんだもん……ぴえ…。

 

 

原稿とは!

描くことに飽きても締め切りがある限り

気分転換に好きなだけゲームしたり本読んだりすることが許されないのである!!!

 

締め切りに追われて脱稿目指すのはもう精神的苦痛がやばいので

もうこれからは脱稿してからイベント申し込むことにしよう!

 

絶対に無理ですね。

だいたい会話の中でノリで申し込んじゃうのが経験則です。

 

今回イベント参加したのもフォロワーさんと話してて、

たまたまあっためてるネタが

「イエちゃんの業について」という一致で

じゃあ業同サークルしちゃう~?!?!イイネ~~ヒュウ~~~↑↑

といった感じですよ。

プチオンリーとかも全部ノリですよもうだめだ。

 

 

今回は流れてしまった話(番キタ本)はちゃんと世に出してから

私の目は白くなりますのでご安心ください!(?)

いやここまでできて日の目を見ないのは嫌すぎる。

いつかがんばります。

 

ともかく久々の原稿、描きたいものを描けたなって本ができました!

つらかった…。

私にとって作業はつらいのでピーピー鳴くのは許してください。

 

そういう意味ではすごく良い気分かもしれません。

 

 

アッ大丈夫です!

私は自分の本、企画大好きマンなので

今までの本を読み返す度に、解釈、性癖完全一致で

「天才だ……これ描いたの誰……!??!

わ、わたしだ……。」を繰り返してますので

過去を否定したりなんてしませんとも。

私のがんばりは素晴らしい。

 

 

同人女としての悟りの一砂を極めた私ですが、

コロコロでイベント現地は人少ないんだろうな……と

ちょっとしょぼんとしてます。

 

やっぱりイベントで自分の本見て、本買って、

アフターでやんややんやと騒いでこそ

この原稿作業で濁りきったソウルジェムは浄化されるのですよ。

早く同人女の推しへの祈り(同人)が

通常通り浄化、円環の理(次の本)へ導かれるようになってほしいものです。

 

 

 

そんな感じで

明日は人間になるために髪を切ってきます。

イベント絶対忘れ物するな!がはは!